職種を知る

About Occupation
マーケティング部
製造部
ルート営業部
広域営業部
マーケティング部
経営支援本部
ー総務・人事部
ー情報システム部
ー財務経理部
物流部
SCM

専門職

製造部

製造部ではチェリオの自動販売機やコンビニ等の量販店で販売される自社製品、他社からの受託製造(OEM)品の製造を行います。
工場には安心・安全でおいしい製品を製造するための様々な業務が存在します。
原材料やその他資材の調達、実際に製品をつくる製造、機械・工場全体のメンテナンス、製品の品質や製造環境を管理する品質保証など、製造部の業務は多岐にわたります。
1日のスケジュール 小牧工場ver.
次のスケジュールへ
8:30
出社、朝礼
9:00
検査業務
(理化学検査、微生物検査、官能検査等)
12:00
お昼休憩
13:00
検査業務、事務作業
(データ収集、資料作成等)
17:45
退社
※11月~2月は17時45分 退社
1日のスケジュール 滋賀工場ver.
次のスケジュールへ
8:30
出社、朝礼
9:00
工場内清掃、培養の準備
11:00
事務作業(書類作成)
12:00
お昼休憩
13:00
事務作業(書類確認)、培養
17:00
事務作業(資料確認)、培養
20:30
引継ぎミーティング・退社
※毎時間工程管理、製品検査を実施

ルート営業部

設置済みのチェリオ自販機へのドリンク補充や、土地や施設のオーナーへの新規自販機の設置のための営業を行います。
住宅地やオフィス街、商店街などに集中して自販機を設置しており、1日に補充を行うのは20~30台。
飲料の補充、入替はもちろん、売上金の回収、また自販機の故障対応、清掃などもしっかり行います。
販売する商品は主にチェリオで製造された商品、オリジナルの安心・安全のおいしい商品を優位性のある価格で市場へお届けします。
飲んでいただけるお客様はもちろん、自販機設置先のお客様に喜んでいただけたときの達成感も感じることができます。
1日のスケジュール
5:45
出社、朝礼
6:00
自動販売機へ訪問、補充、
清掃・メンテナンス、売上金の回収
12:00
お昼休憩
13:00
自動販売機へ訪問、補充、
清掃・メンテナンス、売上金の回収
14:00
補充終了、
新規自販機設置のための営業
14:30
営業所に帰社
15:00
飲料水をトラックに積込、
事務作業
15:30
退社
※あくまでも例です。日によって変わる場合もあります。

広域営業部

主に全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店で販売する商品を、商社や卸問屋に提案します。
また、時には小売店と協力し、それぞれの小売店で販売する商品をマーケティング部と共に開発します。
1日のスケジュール
8:30
出社、打ち合わせ
9:30
提案書・見積書作成
10:00
商談
12:00
お昼休憩
13:00
商談
16:00
店舗視察
17:00
帰社、事務処理
18:00
退社

複合職

マーケティング部

「おいしい たのしい あたらしい」をモットーに飲料の開発を行っています。チェリオらしいとお客様に楽しんでいただけるような商品を企画し、味わいを作ること、商品化することが主な業務内容です。
チェリオ・ライフガードをより多くの方に知っていただき、買っていただくことを目的とした広報・宣伝活動や他社とのコラボ企画などを行っています。
商品企画から味わい・パッケージの作成、イベント運営やメディア取材など、活動内容は多岐にわたります。
1日のスケジュール マーケティングver.
次のスケジュールへ
8:30
出社
9:00
メール確認
10:00
商品案検討、資料作成、
商品企画会議
12:00
お昼休憩
14:00
外部打ち合わせ
16:00
資料作成、課内業務共有会議
18:00
退社
1日のスケジュール 開発ver.
次のスケジュールへ
8:30
出社
9:00
掃除、メール確認、
原料在庫確認
10:00
試作、
商談用試飲サンプルの作成
12:00
お昼休憩
13:00
社内会議
14:00
試作
15:00
原料メーカーとの商談
16:00
書類作成
18:00
退社

経営支援本部

経営支援本部は、総務人事部と財務経理部で構成されています。
会社の屋台骨ともいえる総務人事部。総務人事部は、社員ひとりひとりの成長をサポートできる研修の運営や社員旅行をはじめとする社内イベントの運営、社員の給与や住居の手配などをサポートしています。また、全国に拡がるチェリオグループの営業所や工場の維持管理なども行なっています。 
財務経理部には財務経理課と情報システム課があります。財務経理課はチェリオグループの支払管理や決算処理などの業務のほか決算書作成や税務申告などの業務を行なっています。チェリオグループ全体のお金の動きを把握します。
情報システム課は、社内での製造管理、在庫管理、購買管理、売掛・買掛管理、自販機システムなどの各種システムの企画、設計、運用業務を行なっています。また、社内ネットワーク環境構築やホームページの保守なども行なっています。
経営支援本部全体では会社経営にかかわる全体の管理を各課で行なっており、会社全体を把握しながら仕事を行うことで経営全体を知ることができます。
1日のスケジュール
8:30
出社
9:00
メール確認
10:00
資料作成
11:00
問い合わせ、トラブル対応
12:00
お昼休憩
13:00
メール確認
14:00
電子機器の管理チェック
16:00
会議
18:00
退社

物流部

工場(製造部)で作った製品をお客様の手元までお届けする役割を担うのが物流部。
主に、自販機商品を取り扱うルート営業部、店舗商品を取り扱う広域営業部からのオーダーを受けて、倉庫に保管している製品の出荷・輸送を行います。
夏の最盛期には、1日80台を超える車両の積み降ろしを行うことも。
「できたままの状態で、ご依頼通りにお客様の元へ」を使命に、日々各輸送会社様と協力し合いながら業務に励んでいます。
1日のスケジュール
8:30
出社、社内会議
9:00
メール確認
10:00
資料作成
12:00
お昼休憩
13:00
メール確認
14:00
会議
15:00
パレット手配
16:00
在庫表作成
17:30
退社

SCM室

SCM(サプライチェーン・マネジメント)とは、原材料の調達から販売、消費までの一連の流れを管理最適化することで、需要に対する供給を無理無駄なく行うことを目指します。そのような観点から、チェリオSCM部門では、未来にむかってどうすることがベストかを戦略性をもって考え、提案し実行していくことが求められます。

ページの先頭へ