チェリオを知る

About Cheerio

チェリオのダイバーシティ
の取り組み

チェリオグループは、【CHANGE WITH CHEERIO】とスローガンを掲げ、飲料の製造・販売事業を通じて、メンバー同士のアイデンティティーとパートナーシップの選択を尊重する社会の実現を目指しています。
「東京レインボープライド」に初めて参加した2014年を皮切りに、社内は勿論、社外に向けても飲料や自動販売機を多様性の価値観を広げるメディアとして捉えチェリオならではの様々な取り組みを進めて参りました。
2015年に新設した滋賀工場では、女性や高齢者にも配慮した導線設計と軽作業化を実現、各事業所においても、よりインクルーシブな職場環境を提供すべく日々改善に取り組んでいます。
また、「おいしい たのしい あたらしい」を商品開発のモットーに、飲料をメディアにお客様の期待を超える価値提供に取り組んでいます。

work with Pride 2023「ゴールド」受賞を受賞

社内外におけるLGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標2023」において、チェリオグループは最高評価の【ゴールド】を受賞しました。
LGBTQ+などの性的マイノリティの皆様が働きやすい職場、または社会の促進と定着を目的としています。

「PRIDE指標」とは任意団体「work with Pride」が策定した、企業のLGBTQ+に関する取り組みを評価する評価指標のことです。
❶ Policy:行動宣言
❷ Representation:当事者コミュニティ
❸ Inspiration:啓発活動
❹ Development:人事制度、プログラム
❺ Engagement/Empowerment:社会貢献、渉外活動

社内の取り組み

チェリオは、「多様性」を重視した会社づくりを目指し、活躍の機会と居場所のある環境の実現を目指しています。
それぞれの性的指向、性自認また性表現に関わらず、一人ひとりが「自分らしさ」を大切にしてほしい。
そんな想いを持ち、社内での多様性の推進、LGBTQ+を一人でも多くの方に知っていただくサポーターとして、以下のことに取り組んでいます。

①LGBTQ+社内研修、プライドイベント参加の呼びかけ

定期的に外部講師の方をお呼びし、LGBTQ+についての知識、理解を深めるため、各拠点で社内研修を実施しています。 また、社員に向けたレインボープライドへの参加を呼びかけ、当事者の皆様とも直接コミュニケーションを取るきっかけとなり、 TRP2024のチェリオフロートには250名が参加しました。

 

②社内報「LGBTQ+を知ってみよう」の連載を開始

2016年より、毎月発刊している社内報の中で、コラム記事”LGBTQ+を知ってみよう”の連載を毎月続けています。
多様性に関する何気ない豆知識から歴史、活動報告、LGBTQ+の著名人のご紹介など、様々なニュースを社内で紹介しています。

③社内規定の改定や誰でもトイレの設置

「多様性」を重視した会社づくりを目指し、就業規則には性別による差別禁止事項を明記しています。 性別にかかわらず家族手当などの各種手当を受けることができるチェリオ独自の同性パートナーシップ制度を2018年に導入しました。 匿名の相談窓口の設置や専用のメールアドレスの登録など、セキュリティー保護のもと安心して相談ができる環境も整えています。 また、チェリオコーポレーション京都本社では、1階の来客用トイレ、3階の従業員用トイレに性別に関係なく誰でも使用できる「誰でもトイレ」 を設置しました。

④LGBTQ+書籍コーナー

社員が自主的に多様性について学ぶ機会を提供することを目的に2023年10月より京都本社、小牧本社、沖縄本社、滋賀工場、赤坂営業所に 書籍コーナーの設置を開始しました。
「LGBTQ+の基礎知識」「親として子供の性のアイデンティティに悩んだときに参考になる知識」「漫画やイラストなど読みやすい本」を揃え、 貸出を可能にしています。

社外の取り組み

①のんでCHANGE!自動販売機

置いて応援、のんで応援!

参加型自動販売機のんでCHANGE!は 通常の自動販売機と違い、自動販売機の売り上げの一部がレインボーイベントへの応援 にあてられます。 LGBTQ+の象徴であるレインボーカラーに装飾された自動販売機を置くことで、お客様 に多様性について「知るきっかけ」を提供し、また、購入を通じて誰もが気軽にレインボー イベントに応援参加できる自動販売機です。

のんでCHANGE!プロジェクトが出来た理由

身近にある自動販売機が「いつでも応援しているよ!」というメッセージを24時間当事者 の皆様にお届けしたい。 「地元でLGBTQ+を応援しているチェリオの自動販売機を見て、心強くなった」という 当事者の方からのメッセージを頂き、“自動販売機を通じて何かできることはないか”という 想いから誕生しました。

②全国各地のプライドイベントに参加

東京レインボープライドへは10年以上に渡って参加を続けています。
2023年度は13団体のプライドイベントに参加し、全国各地でチェリオの社員がイベント参加者の皆様とコミュニケーションを取ることで 多様性の価値観の拡大に務めてきました。
今年も全国各地のプライドイベントを応援することで、一人ひとりが個性を最大限に発揮し、輝き続けられる社会の実現を目指していきます。

③レインボープロダクト

チェリオは、多様性の価値観を人々の生活の中に浸透させる取り組みの一環として、全国のチェリオ自動販売機を中心に2018年より LGBTQ+を象徴するレインボーの6色をあしらった“レインボー” パッケージの商品を展開しています。

“レインボー”パッケージの商品の歴史
2018年 
超生命体飲料ライフガード “HAPPY PRIDE スペシャルレインボーパッケージ” 発売
2019年 
レインボーティー(6種の和漢材料とオリゴ糖配合の混合茶飲料)発売
2020年 
レインボーウォーター(6種のフレーバーのニアウォーター飲料)発売
2023年 
『鈴鹿山系の天然水』レインボーパッケージ発売

『超生命体飲料ライフガード』
“HAPPY PRIDE” スペシャルレインボーパッケージ

1986年の発売以来、「迷彩なのに目立っちゃう」特徴的なパッケージ、 7つのビタミン、7つのアミノ酸に、はちみつとローヤルゼリー を加え、飲みやすい微炭酸で仕上げた美味しさで、世代や性別を超えて多くの皆様にご愛飲いただいている超生命体飲料ライフガード。 本製品はレインボープライドのために、ライフガードの特徴である超生命体迷彩をLGBTQ+を象徴するレインボーカラーに変更し、 “HAPPY PRIDE”のメッセージとともに皆でお祝いするメディアとして2018年から全国のチェリオ自動販売機を中心に販売していました。 ※現在は販売しておりません。

プライドフラッグと多様性へのメッセージを載せた、レインボーパッケージの特別な天然水です。 これは【Diverse by nature~全ての虹は水から生まれる~】、多様性の価値観が水のように普遍的なものになってほしいという思いから 商品化が実現しました。「チェリオは一人ひとりの個性に活躍の機会と居場所のある社会の実現を目指しています。 We at Cheerio believe that who you are and who you love are for you to choose.」 というメッセージをレインボーフラッグのイメージとともに記載し、多様性が当たり前である社会の実現に向けて想いを込めています。

ページの先頭へ